soulog(soul+log)

「音楽には2つのカテゴリーしかない。ソウルフルであるか、そうでないかだ」 Flea a.k.a. Michael Peter Balzary (Red Hot Chilli Peppers)

定額給付金を自己返納しますた

 私のところにもお上から「金やるからありがたく頂戴しろ」というお達しが来ました。

 臣民どもから「税金のばらまきぢゃねーか」という批判もありますが、私は給付金は頂かずに自分からお上に返納することにしました。

 ちょうどいいタイミソグで奉行所(交通担当)より青紙を頂戴いたしましたので、反則金1万5千円を国庫に納めました。

 返納の方法はどうあれ、国庫にお返ししたことには変わりないので(しかも多めにお返し)私自身は満足しております。

 以下は警察庁次長の通達。現在でも有効なことが国会での警察庁の答弁で確認されています。

交通指導取締り等の適正化と合理化の推進(42・8・1通達)

交通取締り指導のあり方 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。(一部抜粋)

 覆面パトやネズミ捕りはどうみても卑劣な取締りです。

 本当にありがとうございました。